我が家の車は、すでに丸9年を迎え、10年目に突入しています。
車は乗り潰すのが一番経済的と思っているので、もうすこし乗る予定。
ただ、青空駐車なので、塗装や樹脂パーツが年数相当やれて来ています。
車の持ち主である夫はまったく気にしないのですが、
洗車主担当のわたしは、洗うたびに気になる・・・
「もうすこし綺麗にしたあげたい」と、車好きの友人にリサーチの結果、
比較的手頃なKeeper(キーパーコーティング)をかけることに。
施工間隔が3ヵ月、1年、5年と種類がありますが、
5年タイプも途中でメンテナンスがいるし、財布が痛い。
持ち・予算面でも、1年ごとにかけるクリスタルキーパーが丁度よさそう。
クリスタルキーパーは、表面にガラス皮膜をつくることで、
- 透明感とツヤがでる
- 汚れが落ちやすくなり、施工後は水洗車でOK
- 紫外線から塗装を守れる
といったことが期待できます。
一応、車の大きさによって一律価格があります。
でも、実際に何店舗か見積もりをもらうと、
提案される施工内容(下処理)や割引率が異なったので、相見積りもいいかも。
今回は少し遠いけど、施工数や1級資格者が多いお店でお願いしました。
うちのこ↓
鉄粉取り・ボンネットのみ軽研磨・クリスタルキーパー(サイズS)の施工で、2万円ちょと。
軽研磨は車全体をやると1万円くらい上がってしまうので
やらないつもりでしたが、店員さんのススメでボンネット部分だけやることに。
でも、やってよかった!
小さなキズや、水アカを落としてもらったらクスミがとれて、
別人(別車?)のように、色が深くなりました。
鉄粉もとったから、ツヤツヤ、つるつる~!無駄に触っちゃいます。
10年近い車だけど、旦那の車だけど、手入れが無頓着だから勝手にガラスコーティングかけたったツヤツヤ〜旦那、気づくかなー? pic.twitter.com/SNgy8wNZoK
— ぺんぺこ (@penpecoblog) 2017年9月14日
数日後。
掃除したの?
いいんです。自己満足ですから・・・
これでしばらく、水洗車だけで綺麗にできるのも嬉しいし、
ツヤを放つマイカーを見るたび、より愛着が増していると感じます。